人気の投稿(1カ月)

2013年11月20日水曜日

パナソニック ニッケル水素電池知ってますか?

ニッケル水素って、

なんじゃいって話なんですけどねww

なんなんですか?

ニッケル+水素?

ん~

理科は好きだけど…

物理とかならわかるけれど、

科学は、

微妙ですねww


結果…わからないです。


ググってくださいwwww


はい(^-^)/ぐぐりました。


簡単に長所と短所を…


長所

  • 繰り返し使える
  • ニカド電池より容量密度が高い
  • カドミウムを含まないため、ニカド電池より環境負荷が低い
  • マンガン電池やアルカリ電池などの一次電池より、ランニングコストを下げられる

短所

  • 自然放電が多い。ただしeneloop登場以降は状況が変わり、自然放電の少ない物が増えている。
  • マンガン・アルカリ電池(1.5V)より電圧が低い(1.2Vしかない)ため、機械的に駆動する部品(モーターなど)を持つ機器(デジタルカメラ、CDプレーヤーなど)では電圧が不足し、正常に利用できない場合がある。
  • ニカド電池ほど顕著ではないが、メモリー効果(現象)がある。
  • ニカド電池に比べて過放電に弱い。完全に放電してしまうと電池を傷めてしまう。
  • リチウムイオン電池ほどではないが、破裂などの危険性が高い。ニカド電池専用充電器でニッケル水素電池を充電すると、破裂することがある。ニカド電池との充電器の共用は、ニカド・ニッケル水素両対応型の充電器でなければならない。
  • 完全に密閉された場所(水中ライト・防ガスライトなど)では使用不可能、または極端に性能が落ちる。ただしこの点については機器側・電池側ともに改善が進んでいる。


要するに、

買った瞬間は、

普通の乾電池よりちょい高いけれど、

そのニッケル電池専用の充電器があって、

それをコンセントに挿して8時間ほど充電したら…

復活!してまた使える。

いわゆる再利用出来て、

環境にもいいしメリットがでかい感じですね!(^-^)/


しかも、

結構電池が長持ちします!

エコですね!


デメリットは、

普通の乾電池と比べて電圧が低いので、

使えるものの範囲があるってことですね。



そうそう、

本題は、

このニッケル水素電池使ってます!www

え~と最近赤外線マウスに使ってるんですけど、

今年の一月ぐらいから使っているので、

かなり電池代を節約できています!

はっきり言って凄いです!


現時点で、

こういう充電して繰り返し使える電池の種類は、

いっぱいありますので、

これは、

好みですね!はい!


ちなみに、

panasonicのニッケル水素電池HHR-4LWS  min 650mah 単4形を使っています。

参考までにどうぞhttp://item.rakuten.co.jp/digital7/4984824879058m/

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお願いしますm(_ _)m