人気の投稿(1カ月)

2013年11月25日月曜日

北島三郎、紅白引退!節目の50回目大トリで幕 

 

北島三郎、紅白引退!節目の50回目大トリで幕「今年で身をひく」
 
歌手の北島三郎(77)が
 
今年のNHK紅白歌合戦への出場を最後に、
 
紅白を“引退”することが24日、
 
スポーツ報知の取材で分かった。
 
歴代最多出場を誇る北島は、
 
節目の50回目を機に身を引く決意を固めた。
 
また、
 
ジャニーズの最年少グループ
 
「Sexy Zone」
 
が初出場することも明らかになった。
 
出場歌手は25日に発表される。

「帰ろかな」
 
「風雪ながれ旅」
 
「まつり」
 
などの名曲で、
 
半世紀にわたり、
 
大みそかの夜を盛り上げてきた演歌の大御所が、
 
紅白の舞台から去ることになった。

複数の関係者によると、
 
北島サイドはNHKに
 
 
「出場50回の節目を最後にしたい」
 
 
と申し出ており、
 
同局も了承した。
 
あるレコード会社の関係者によると、
 
今年の初めに行われた内々のパーティーで
 
北島本人から
 
 
「今年で紅白から身をひく」
 
 
という発言があったという。

また、
 
自身が紅白から辞退する背景には、
 
娘婿で弟子の北山たけし(39)ら後進に
 
道を譲る狙いもあるようだ。
 
今年2月に行われた所属レコード会社
 
「日本クラウン」
 
の表彰式では
 
式典に紅白出場者が自分しかいないのを見て
 
 
「もっと頑張らないと」
 
 
と一喝。
 
8月のイベントでも
 
 
「今は演歌の影が薄くなっているけど、
 
日本の歌は演歌だと思うので頑張ってもらいたい」
 
 
と後輩歌手をしった激励していた。
 
紅白の“演歌枠”は年々減少しており、
 
昨年は白組25組中、
 
過去最少の5組に縮小。
 
演歌が危機的状況にある中、
 
自ら身をひくことによって、
 
演歌の世代交代を進める意向もあるとみられる。

1963年に初出場して以来、
 
歴代最多の通算49回の出場を
 
誇る最大の功労者のラストステージだけに、
 
大トリを務めることもすでに内定。
 
今年トリを務めれば、
 
故・美空ひばりさん、
 
五木ひろしと並んで
 
歴代最多の13回目に到達する。
 
出場歌手全員で
 
御大の有終の美を盛り上げることになりそうだ。
 
 
 
サブちゃんお疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
77歳!?凄いです!
 
若手の歌手の方にも、
 
是非目指してもらいたいですね。
 
 
それもそうと、
 
紅白歌合戦って、
 
自分が知っている中でも、
 
だいぶ変わりましたもんね!
 
 
昔は、
 
演歌盛りだくさんの中に、
 
JPOPが混じっている感じでしたが、
 
今やJPOPを始め洋楽、
 
海外アーティストなどが
 
たくさんいて、
 
その中に、
 
演歌歌手もいるみたいな、
 
感じに…|゚Д゚)))
 
 
回る回るよ~時代は回る♬ですねwww
 
 
それもまた新しい一つの時代と受け止めるべきでしょうね。
 
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお願いしますm(_ _)m