人気の投稿(1カ月)

2013年12月6日金曜日

200万件の盗難パスワードがマルウェアサーバに、大手サイトのアカウントも発見

セキュリティ企業Trustwaveは12月3日、

情報を盗み出すマルウェアの制御用サーバから、

大手のWebサイトやメール用アカウントへの

ログインに使われているパスワードなど

200万件あまりが見つかったと伝えた。



Trustwaveのブログによると、

同社はマルウェア「Pony」を

操っているサーバにアクセスし、

管理コンソールを調べた。

その結果、

パスワードなどのログイン情報約200万件が見つかったという。


内訳は、

Webサイトのものが158万件、

メールアカウントのものが32万件、

FTPアカウントのものが4万1000件、

リモートデスクトップのものが3000件など。

ドメインを調べたところ、

Facebook、Google、Yahoo、Twitter、LinkedIn

といった大手サイトやサービスの

ログイン情報が大半を占めていた。


被害が発生している国はオランダ、

タイ、ドイツを筆頭に100カ国あまりに上っていて、


「少なくとも一部の被害者は

世界中に広がっていることをうかがわせる」


としている。

具体的に

どんなパスワードが使われていたかを調べたところ、

トップ10には

「123456」「123456789」「1234」「password」

などの安易なパスワードが並んだ。

強度を分析した結果、

「最高」「優良」と判定されたパスワードは22%、

「中程度」が44%、

「悪い」「最悪」は合わせて34%だった。


気をつけなければ(*_*)



ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお願いしますm(_ _)m