人気の投稿(1カ月)

2013年12月4日水曜日

2013年流行語大賞は、史上初4語!!

ユーキャン新語・流行語大賞

 史上初となる4語の年間大賞選出について、

選考委員を務める

「現代用語の基礎知識」(自由国民社)の清水均編集長は


「1~3語というのがお決まりだったが、

豊作年の特例ということで」


と説明。事務局によると、

もともと1語に絞ることにこだわりはなく


「4語が甲乙付け難かったということに尽きる」


という。


3語選出は03年

(毒まんじゅう、なんでだろう~、マニフェスト)

を最後に過去6回あった。

粒ぞろいの中、

どの言葉が選ばれるか楽しみにしていた人には

やや拍子抜けだったのか、

大賞発表時は会場に


「え~っ」


と落胆の声も広がった。


なお、

流行語大賞受賞したのは、

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」

TBSドラマ「半沢直樹」の「倍返し」

予備校のCMの「今でしょ!」

フリーアナウンサー・滝川クリステルのスピーチによる「お・も・て・な・し」

の4語です。


その他トップテンに選ばれた言葉


「ご当地キャラ」:くまモン(熊本県営業部長)

「アベノミクス」:安倍晋三内閣総理大臣

「特定秘密保護法」:西山太吉(ジャーナリスト)

「PM2・5」:一般財団法人日本気象協会

「ブラック企業」:今野晴貴(NPO法人POSSE代表)

「ヘイトスピーチ」:五野井郁夫(国際政治学者)

「お・も・て・な・し」:滝川クリステル(フリーアナウンサー)




びっくりですね!

4語とはwww

個人的には、

「今でしょ!」

ってのが受賞するかなぁ~っと

思っていたのですがww


今でしょ!は、

扱いやすいってのがあって、

今でも使ってますしねwww


でも、

流行語ってのは、

流行るのは、

早いですが

過ぎ去っていくのも早いですよねぇ~www


他にも、

毎年、

芸人の一発ギャグなどが候補に挙がりますが

今年は、

なかったですねぇ~


AKB48の前田敦子さんの卒業宣言や総選挙の

モノマネをするので話題になった、

キンタローさんのネタ

「フライングゲット」

が候補に挙がるかなぁ~と思っていましたが、

これもなかったですねwww


まぁ、

流行語大賞を受賞した翌年から、

テレビ出演が減るというジンクスがあるらしいんですが…

そう考えると逆によかったかもしれませんねw



あ~


いきなり、

睡魔が…


いつ寝ようかなぁ~





今でしょ!


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお願いしますm(_ _)m