人気の投稿(1カ月)

2013年12月1日日曜日

遂にこの季節がやってまいりましたレコ大 EXILEとAKB48一騎ち!

 

例年であれば、
 
この時期には有力候補は1組に絞られてくるのですが、
 
今年はEXILEとAKB48の2組で
 
例年以上の混戦になっている模様です。
 

当初、
 
今年の大賞は
 
AKB48の3連覇が有力とみられていた。
 
 
ところが、
 
21日、
 
大賞の候補となる優秀作品賞が発表され、
 
状況は一変する。
 
AKB48の
 
『恋するフォーチュンクッキー』
 
など優秀作品賞10曲の中に、
 
EXILEの
 
『EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~』
 
があったからだ。

 「EXILE は2年前に一度辞退していますからね。
 
昨年も優秀作品賞には選ばれていませんので、
 
今年は大賞候補となることはないだろうと思われていたんです」
 
(音楽関係者)

EXILEは2011年、
 
レコード大賞ノミネートを辞退。
 
それにより4連覇がなくなったが、
 
今年は2年ぶりの“復活”となったのだ。
 
HIROが年内で
 
パフォーマーとしての引退を表明しており、
 
大賞を獲れば、
 
最高の花道となる。

 「一部ではすでにEXILEで
 
大賞が“内定”しているとの報道もありますが、
 
この時期に決まっていることは考えられません。
 
彼らは今年、
 
ドームツアーで102万人を動員していますし、
 
ノミネート作品の『EXILE PRIDE』は
 
シングルとして初めて100万枚を突破しています。
 
優秀作品賞に選ばれるのは当然といえば当然です」
 
(音楽関係者)

もちろん、
 
AKB48の
 
『恋するフォーチュンクッキー』
 
も有力候補であるのは間違いない。
 
指原莉乃の初センター曲として初登場チャート1位になり、
 
初週133万枚を売り上げた同曲。
 
わかりやすくてキュートな振りつけがうけ、
 
企業や地方自治体までがダンスをする姿を
 
動画サイトに投稿。
 
セールスだけではない、
 
一大ムーブメントを起こしている。

では、
 
どちらが大賞により近いのだろうか?

 「選考基準のひとつに
 
その年度を強く代表・反映した作品
 
というものがあります。
 
そういう意味では
 
どちらが選ばれてもおかしくありません。
 
セールスではAKBがEXILEに勝っていますが、
 
2010年のレコ大のときも、
 
セールスではAKBが
 
上回りながらEXLIEが大賞を獲っています。
 
今年はどちらが大賞を獲るか、
 
まったくよめない状況です」
 
(前出・スポーツ紙音楽担当記者)

12月30日の決定の瞬間まで目が離せそうにない。



ほんと目が離せないですww

AKB48だと自分は、

思います!

3連覇して欲しいです!

これもまた、

楽しみな年末行事の一つですね!

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお願いしますm(_ _)m