人気の投稿(1カ月)

2013年12月8日日曜日

ニューシングルにみるAKB48グループの未来

   

ニューシングルにみるAKB48グループの未来
[表]”鈴懸なんちゃら”のカップリング曲
 
 
AKB48の新曲“鈴懸なんちゃら”こと、
 
 
「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢に見る』
 
と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、
 
僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい
 
結論のようなもの」
 
 
が、
 
今月11日にリリースされる。

■過去最多の研究生3人が選抜入り

通算34枚目のシングルとなる同曲は、
 
9月に行われた「第4回じゃんけん大会」で優勝した
 
「SKE48」(※AKB48と兼任)の松井珠理奈がセンターを務め、
 
上位16名が選抜メンバーを担当する。
 
過去に「AKB48」のシングル曲で
 
選抜経験があるのは珠理奈のほか、
 
阿部マリア、菊地あやか、大家志津香、
 
北原里英、藤江れいなの6人のみで、
 
半数以上は今作が初選抜。
 
また、
 
「AKB48」の土保瑞希、湯本亜美、
 
「NMB48」の鵜野みずきと、
 
「AKB48」のシングル表題曲としては
 
過去最多となる3名の研究生が選抜入りしている。

  
AKB48の論客も務める芸能評論家の三杉武氏は語る。

「すべては『じゃんけん』によって導かれた結果論ではありますが、
 
テレビや雑誌などの露出が少ない若手メンバーにスポットが当たる
 
という意味では、
 
世代交代が叫ばればれるAKB48グループにとって、
 
今後の試金石になる1枚になるのではないでしょうか」

■新世代を感じさせるカップリング曲

そうした中、
 
今回のシングルでは表題曲である
 
“鈴懸なんちゃら”だけでなく、
 
カップリング曲にも特筆すべき点があるという。
 
「AKB48」といえば、
 
10月30日に発売された
 
33rdシングル「ハート・エレキ」が発売初週で
 
120万4000枚を売り上げて、
 
史上初となる14作連続となる
 
シングルミリオン記録を達成したばかり。
 
本来なら売上記録を伸ばすべく、
 
手堅い“戦略”が見られそうなものだが、
 
今回のニューシングルシングルには
 
何とも大胆な試みも行われているというのだ。

「今回のシングルにはタイプ別に
 
『AKB48』と『SKE48』、『NMB48』、『HKT48』
 
とそれぞれの姉妹グループのメンバーが
 
歌うカップリング曲が収録されているのですが、
 
『SKE48』名義の曲以外は
 
各グループの研究生がセンター務めているんです。
 
その『SKE48』名義の曲もシングル選抜経験のない
 
山田みずほさんがセンターですし、
 
劇場版に関しても今夏のドームツアーで始動した
 
研究生ユニット『てんとうむChu!』の曲が収録されています。
 
“鈴懸なんちゃら”だけでなく、
 
カップリング曲も含めて、
 
作品全体が新世代を感じされる印象ですね」
 
 
ニューシングルには、
 
カップリング曲として、
 
「HKT48」の指原莉乃や「AKB48」の大島優子、
 
渡辺麻友ら選抜常連メンバーが歌唱を担当する
 
「Mosh&Dive」のほか、
 
以下の曲がぞれぞれ収録されている。

・「Type‐A」:「AKB48」のメンバーによる「Party is over」
・「Type‐S」:「SKE48」のメンバーによる「Escape」
・「Type‐N」:「NMB48」のメンバーによる「君と出会って僕は変わった」
・「Type‐H」:「HKT48」のメンバーによる「ウインクは3回」
・「劇場版」:『てんとうむChu!』による「選んでレインボー」

■研究生がセンターを務める

「Party is over」では
 
「AKB48」の大和田南那、
 
「君と出会って僕は変わった」では、
 
「NMB48」の渋谷凪咲、
 
「ウインクは3回」では
 
「HKT48」の矢吹奈子と、
 
各チームの研究生がそれぞれセンターに抜擢されているのだ。

「大和田さんは14歳、
 
渋谷さんは16歳、
 
矢吹さんは12歳とまだ若く、
 
研究生という立場から露出は少ないですが、
 
劇場公演などではファンから高い人気を集めています。
 
今年10月に『チームKII』に昇格した『SKE48』の山田さん、
 
『てんとうむChu!』のメンバーたちを含めて、
 
各グループの期待のホープが
 
カップリング曲という形で集結しているのです」

平均年齢18.1歳の“じゃんけん選抜”による表題曲に加えて、
 
カップリング曲でも新世代をフューチャーした今回のシングルには、
 
AKB48グループの未来が詰まっている!?
 
 
 
日々進化していく48グループ
 
今後も目が離せない!
 
ですね!

友達をつくろう。


ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお願いしますm(_ _)m